ニュース

【閉店】M&E(エムアンドイー)プロダクツ 自己破産事業停止

こんにちは、こうきちです。

2023年12月15日に京都のM&Eプロダクツが自己破産に入ったというnewsが入りました。

M&Eさんは昔何度かバイクを直接、買取に伺ったことがありました。

当時はお客様からの評判も良く、国内4メーカー取扱のみならず

逆輸入車、DUCATIやBMWの修理メンテナンスも扱っており,常連さんも多いお店様でした。

確か当時従業員さんも6人ほどいらっしゃったと記憶しております。

激動のコロナ禍で新車が全く入って来ず、

中古の価格が新車の価格をはるかに超え、

買取価格が普段メーカーから仕入れている価格より高値でないと仕入れられず、

中古車をメインに販売している販売店はともかく、

新車を取扱いメインにしている販売店は非常に厳しい店舗運営でした。

これに新車の供給が普段通りになってきたことで

販売店は高撮りした中古車が売れず多くの含み損を抱えます。

中古の価格はプレミア価格から普段通りの価格に下がり、

買取価格もコロナ前に比べると格段に安くなりました。

こういった変化に対応していくのは至難の業です。

先月下取りで出した値段で購入しようと販売店に契約に行くと下取り価格が20万下がります、なんて普通にありましたから。

相場の変化など知らないユーザーは当然怒ります。

ここ数年はコロナ特需で中古車相場が高騰しました。

値段は高くともバイクがあれば売れたのです。

異常でした。

それが落ち着きを取り戻しました。

まるで津波のようです。

日本全国各地で、新車をメインで販売している専売店以外の販売店は非常に大変です。

ドリーム店やプラザ店などはメーカーに守られていますから。

地域3番店4番店の1店舗経営、

しかも複数メーカーと新車販売メーカー契約をしている販売店は大変です。

取扱いできる排気量は小排気量のみ、販売台数が少なく仕切りが高く納期も後回し。

2輪販売店の再編の波が大きく押し寄せています。

まっとうな商売をしている販売店様は

なんとしてもこの時代を乗り切って欲しいと切に思います。